製本します。自分の毎日と気付きを大切に。

人生後半戦。自分の気付きを大切に綴っていきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

濃い日々&キャベツ千切り三昧

今月から、ワークショップ開催の仕事をスタートして、とても新鮮な気持ち。エネルギーが巡って、疲れず、むしろパワフルになれる。生きてる!!って感じがするなあ、本当に。そしてその後に、帰宅してちょっと寂しくなったりする、どんよりしたりするでもそ…

粉砕

私の身体に疾患があるのだから、向き合うべきはそこだけ。外側のモノを得よう、いい気分や明るい気分になりたい、仕事をやりまくろう、とかその前に、身体に疾患があること自体が、辛くて辛くてたまらないのだから向き合うべきは、そこだけじゃないか。仕事…

限界ギリギリ

昨夜は精神状態が限界ギリギリに達していた。殆ど眠れず、一晩中、寝返りをうち続けた。苦しい、苦しい、苦しい、潜在的な「●にたい」を味わい続けた。私の根底に、奥底に、ベットリと貼り付いている、それを。普通は、これほどの状態で、生きていたいものだ…

無駄に悩まず

味覚異常でコーヒーを断ったり、マグ半分にしていたので睡眠の面では良かったけど、お通じの面では良くなかった。こんなにも腸に影響していたとは。今日、ひさびさに1.5杯飲んだら、普通にお通じがあった。2、3日空くという異常な状態をずっと続けていたので…

重苦しいモヤモヤを抱えて

朝から制作して、楽しくはあるものの、心にモヤモヤが残る。これが何だっていうんだろう?というような気持ちになってくる。今月は販売の場を設けていないというのもあり、喜ばれる機会が無いので実感しにくいというのもあるけど。心に重苦しいモヤモヤをず…