製本します。自分の毎日と気付きを大切に。

人生後半戦。自分の気付きを大切に綴っていきます。

無駄に悩まず

味覚異常でコーヒーを断ったり、マグ半分にしていたので
睡眠の面では良かったけど、お通じの面では良くなかった。
こんなにも腸に影響していたとは。

今日、ひさびさに1.5杯飲んだら、普通にお通じがあった。
2、3日空くという異常な状態をずっと続けていたので
「大腸ガンかも?」とさえ思い始めていたのだ。
以前、悪性ポリープを取ったことがあるのもあって。

無駄に悩まず、思考が一方向に行きすぎていると感じたら
思いつめるのはやめようと思った。

体調の揺らぎ、生活スタイルの揺らぎがある、今のほうがいい。
一切そういうのを許可していなかったけど。


私って、少しでもうまくいくと、好調になりはじめると
とたんに本屋に出向いて、いろいろと脱線するための本を買おうとする。

今日はファッション本、ファッション雑誌、ダイエット、スピリチュアルまで
ありとあらゆる分野を見回っては、買いたいなという衝動と闘っていた。

サクッと買わなかったのは、どうせ脱線だと分かっていたから。
活かすのではなく、活かさず失望するための買い物だとさえ、すでに分かってた。
買えば良かった、という本があるけど、買ったところで、真剣にはやらない。


行動、行動、行動が大切なのに私は、少しでもうまく進み始めると
意識をフワフワ、キラキラさせて、想うこと、願うことばかりしたくなる。
だいぶ、そういう自分は居なくなったつもりだけど。
むしろ、切り離されていたかのように、作業ばかりどんどんやってきたつもり。
でも、いちいち脱線してるのも事実だ。
ここでしなければ、今とは違っているだろう、まるで。

何かに憧れることに、ずいぶん時間を使っている。