製本します。自分の毎日と気付きを大切に。

人生後半戦。自分の気付きを大切に綴っていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サレンダー

今までの考え方とやり方、何年も強行してきたこと、「しなければならない」ルール全部、もう無理だ、というところに達した。握りしめてきたもの、絶対に離さないと思ってきたもの、もういい。今の考え方とやり方じゃ、全部ダメだ。わかってるじゃないか、限…

ひろげた風呂敷をたたむ

台所の整頓をしていて、辟易としてる。私が数年前に買ったスパイスがずらり。私の制作道具もきちんと整理することができず、2時間ぐらいでやめてしまった。でも久しぶりの制作をしたら、うわ~っ!! と気分が上がった。私は、こういうものを、創っていたんだ…

超絶仕事モード!! をやめて、闘うのもやめて

博多の旅の最中に「もう、仕事モード!! をやめよう」という思いが湧いてきた。もう十分だ、もういい、私の居場所だったけどムリヤリな、このモードは。脳内の超絶仕事モード!! が、私の居場所だった。実際に、脳内にそのエリアがあるみたいに、私はそこに逃…

旅したい!一番のエンジン

2023年は旅をすることができて嬉しかった。3月に愛知(名古屋)・三重(伊勢)に。4月か5月に秋田(角館・横手)に。10月に岩手(盛岡・花巻)に。11月に福岡(博多・糸島)に。私はこれまで「旅断食」というぐらい、全く旅をしなかったけど旅はいつも必ず、…

製本します。

大切に書いた最初の記事が、今しがた消えました。それだけ大事な内容だったんだろう、とますます実感して私の心に残ったものは消えないからな、と思っています。内容は・私には成人以降の自分の写真が殆ど無い。・「笑えないから、人生の最悪な時期だから、…