製本します。自分の毎日と気付きを大切に。

人生後半戦。自分の気付きを大切に綴っていきます。

やっと現実 → 卒業

今の仕事は利益率は良いけれど、常に色んなリニューアルをして
備品を購入したりとかするので、結局はうまくいきづらい仕組みだ。
やっとこさ、この現実を認め始めている。

「上手くいくやり方を見つけるまで」は継続していこうという考えだったけど
上手くいくやり方を見つけてやったとしても、途方もない労力がかかる。
私は、それを喜びとしてはやれない。
苦しみでしかない。

だから。
辞めるとはいわず、卒業します。
辞めるまでも残務があるし、決まっている仕事もある。
もしかしたら、より波長の高い作品にして継続する可能性もあるけど
もう、メインの仕事にして頑張りまくるのはやめる。

7年やって、ここです。
私は自分の仕事に依存し、しがみついていた。
しごとは私を支えてくれ、強くもしてくれたけど、消耗もすごいです。
かけがえのない学びや、出会いも多くあるけど、
これを全部自分で創った(!)というのは素晴らしいことだけど
そろそろ次、です。

どうしてこんなに苦しい人生なんだろう、と思ってる。
心から思ってるけど、全部全部、私が望んだこと。
私が望んだとおりになっているだけ。

自分への激しい憎しみが、時折顔を出す。
これは自分への愛だったのだ、という思いも。
混ぜこぜになってるけど、両方真実です。