製本します。自分の毎日と気付きを大切に。

人生後半戦。自分の気付きを大切に綴っていきます。

こわごわとしている

こわごわと目覚め、1日中こわごわとしているのって、当然だけど辛い。
自分の機嫌を取ったり、見放したり、なだめたり、こんなことばかりしてる。
デフォルトで辛いです。

でも「〇にたい」と思うことだけは違うんだと、いつも自分に言っている。
頻繁にこう思うこと、圧死しかねないほどの圧の中に居ること
ここに自分を置いていること、全てがある意味で、危険なことをしているのだ。
自分で、これをやっているのだ。

こんな時に限って、仕事や用件が入って、私の気持ちを変えてくれる。
これはとてもありがたいこと。


昨日は「もう何にも執着ない、何も私を繋ぎ止めるものも、未練もない」と
もう残務のことしか考えてなかった。
でもたった1つ「寂しい」とは思った。
まだ、あの人たちと、私の知ってる人たちと、一緒に居たいと。
これだけは確かに、思った。

この圧死しそうな圧も、自分で創ったもの。
だから折り返さなければならないし、折り返すこと自体はどうにかできるかも。
その後に進むエネルギーが残っているか、それを考えてしまう。

でも昨夜見た動画で
「自分はぼろ雑巾になっても、馬車馬になってもいいから、従業員を守りたい」
という、がけっぷちの社長の姿を見た。
そこに心を打たれた成功者が、支援の手を差し伸べようとしていた。

私も、ものすごい反省がある。
だからこれで、〇にたいと言って逃げるのは違うのだと、本当に分かっている。

潜在意識にある「私なんて必要ない」
これを、コツコツコツコツ変えていきたい。
この努力はずっとしてると思うんだけど。

たとえば1時間散歩すること。
口で「自分を愛そう!」などと言うより、思ってばかりいるより
行動で、やっている。
相当コツコツコツコツやっていて、積み重ねている。
これに精神のほうもプラスすればいいだけ、というか。
精神のほうは、明らかにやっている量が足りないから。

積み重ねて積み重ねて、いつか勝つのだ。
そのいつかは、そんなに先ではないかもしれないと思って、やっている。