製本します。自分の毎日と気付きを大切に。

人生後半戦。自分の気付きを大切に綴っていきます。

本当に卒業するんだな

初めて自分自身で創った仕事を卒業し、2つ目に創った仕事に移ります。
本当に、本当に卒業なんだな、ということを噛みしめてる。

ハッキリ言って、ものすごく心身がラクになった。
まだ決まっているイベントや個展がいくつかあるし、その後の残務も膨大だから
年内いっぱいかかる。

プラス、その後もやり方を変えて、この仕事をしていく可能性もある。
私の2つ目の仕事と掛け合わせて、やっていく可能性がある。

でも、でも、今のようなやり方は終了だ。
これを終了すると決めただけで、ものすごく軽くなったのは事実なんだ。

私も、行けるって。
私も本当に目指したいものを目指せるって。



完了を創ろう。
アルバムを買ってきて、これまでの自分の作品の写真を貼っていこう。
かけがえのない、大切な大切なもの。
後から振り返って、胸がギュッとなるもの(今だってなる)。
大事に完了を創って、次に、行こう。



直近の仕事がふるわなくて、とっても痛い思いをした。
旅先なのに眠れず、苦しくて苦しくてたまらず、生きた心地が無かった。
でも宿の中で、ハッと気づいて周りを見たら、私は旅の最中なんだって思った。
特別な場所で、特別な時間を過ごしているんだって。
そしたら「まだ途中なんだ」と思えて、だんだん心が静まっていった。

帰宅して、あの苦しさは貴重だった、と実感してる。
次に向かう転機となったのもあるけれど、自分の意識の甘さ、商品の甘さ
今までやっていたことは、恐竜のように滅していくのかもしれないということ
私はその次のやり方に移っていくのだということ
結局は、たくさんの学びがありました。

残務の多さに、気が遠くなりまくっている。
でも、必要な情報は全て、これ以上ないほど全て、私の目の前にある。
必要なすべてのサポートが、そろっている。

旧い私は絶滅の道を辿っていて、新しい私がバトンを受け取って走り出していて。
この2つを、常に味わっている。