製本します。自分の毎日と気付きを大切に。

人生後半戦。自分の気付きを大切に綴っていきます。

製本します。

大切に書いた最初の記事が、今しがた消えました。
それだけ大事な内容だったんだろう、とますます実感して
私の心に残ったものは消えないからな、と思っています。

内容は

・私には成人以降の自分の写真が殆ど無い。

・「笑えないから、人生の最悪な時期だから、太ってるから、自分が嫌いだから
  写真写りが悪いから、今は仮の自分だから、今はOFFの自分だから
  写真に残すまでもないから」
 と、写真を撮らずにきたが、もはや自分の存在を抹消しているということ。

・博多旅の写真をプリンターで印刷してノートに貼ったら、心の底から癒された。
 ものすごい安心感と「自分は確かに存在していたのだ」という気持ちが湧いてきた。
 私は自分に、これを与えずに生きてきた。

・私のキャンドルの仕事の写真も、記録用としてしか撮っていない。
 「完璧にできるのが良くて、その過程には愛を注がない」ということ。
 「できるようになるまでは、自分は存在しない」と、しているということ。


私はとても恐ろしいことをしてきたのだ。
そして弱りに弱っていて、写真を印刷してノートに貼っただけで
「心の底から癒され、安心する」という状態にまでなっている。

ノートを開くたびに新鮮で、ワクワクと感謝も湧いてくる。
それは、もっとワクワクと感謝を感じる出来事につながっていくだろう、と
今から実感しているほどだ。
引き寄せの法則を意識せずとも、これ以上、強力な磁石があるだろうか。
(そのために、これから写真を撮っていくのではないけど)


私は、自分が自分にしてきた酷すぎる行為に、愕然としている。
どれほど愛が無かったのか、を突きつけられている。
こんな状態でなにをどれだけ頑張ったってダメよね、と思うぐらいに。

私はこのブログを大切に書いて、自分のために製本します。