製本します。自分の毎日と気付きを大切に。

人生後半戦。自分の気付きを大切に綴っていきます。

思い込みを外して、自分を感じて

麹作りの後は、掃除やら断捨離やらをムリヤリやりながら、絶望していた。
「来年中にクリアにするのは無理だろう」という思考でいっぱいになって
どんどん辛く、自暴自棄にまでなって。

朝から夕方まで、何をする気も無いが、やらなければならない、という状態が続いて。
実際に冴えるのは、18時~翌2時なのであった。
22時を過ぎるとベッドに横たわって「眠れない、眠れない」と苦しんでいたが
眠くなるまで仕事してればいいだけの話だった。

今は「18時~翌2時まで自由に仕事できるなんて嬉しい!」になっている。
夕食を17時前に食べて、やる気満々で。
いま思うと、何をあんなに苦しんでたんだろう?と思う。
動けない時に、ムリヤリ頑張っていたんだろう?
他のことをすればいいだけだった。

私は「企画すること」が好きで、その仕事が一番ノリが良い。
苦しくなり過ぎたら、この仕事をすればいいだけ。

まだ自分の扱い方が、適切な仕事の仕方が、全く分かっていない。
全てを気分次第で「あれも、これも、あれもやらなきゃ!」と飛び散って
消耗していた。

要らない思い込みを外して、その時々、没頭できることを今はやっていこう。