製本します。自分の毎日と気付きを大切に。

人生後半戦。自分の気付きを大切に綴っていきます。

この1日を渡さない

一応自営業となり、自分の時間を全て自分でコントロールするようになってから
「異常に何もしたくなく、暴食してしまう日」に耐えかねていた。
たとえ元気な日であっても、暴食の日が訪れるのを恐れていて、落ち着かなかった。

自分の中の破壊的なエネルギーに、1日1日を、きっちり丁寧に潰されてる。
潰されてるのではなく、自分が潰すことを選んでいる。

それはそれは「きっちりしてるな、丁寧だな!」と感心してしまうほどに
綿密で、抜けが無い、脇が甘いということが無く、職人的なのだ。
こうも毎日毎日、職人的にきっちりと、潰してしまっては本当にキツイ。。。

私は意欲がある日も、明日のこと、明後日のこと、未来のことを恐れてる。
そうではなく、この1日を渡さないということなのだ。
それができれば、明日も、明後日も、同じことができるのだ。

もちろん星の配置(逆行)などで、うまくいきづらい期間はあるだろうけど
それはあらかじめ知っておいて、流れに任せてやればいいだけ。
自分を過剰に責めず、いつも一定でいようとせずに。

私は本当に「いつも一定でなければ」が「しなければならない」が強いから。

こうやって1つずつ、旧い習慣を脱いでいくのが、本当に気が遠くなるけど。
でもそれは、良い方向に行く、これまでよりラクになるということだから。



私、今年は例年になく「生きている」と感じた年だった。
キツかったけど!!!
1年の仕事をふり返ってまとめたら、ギャーッと思ったけど!!

なぜ、生きていると感じたのか?
Mさんとの出会い、主宰イベント開催、複数回の(私にとっては)大旅行。
やりたいことをやったから、心震わせたからなんじゃないかと思う。

プラス、人生が良くなる道が分かって、そこを歩み始めているから。
良い方向にしか行かないって、安心感の中でやり始めているから。

そう、苦しくても、大きな安心感の中でやっている。