製本します。自分の毎日と気付きを大切に。

人生後半戦。自分の気付きを大切に綴っていきます。

まるで羊のように

生活を成り立たせられず、バイトを完全には辞められない状況には
いつも脳内でギャーギャー悪態をついていた。
(恥ずかしながら「自分の仕事にかけてきた労力、ものすごいのに!」と思って)

そういうのが無くなって、変な「自分は苦しい人生だった」みたいな陶酔も無くなって
そしたら、穏やかで穏やかでたまらないということに気づいた。
羊のように?平和だ。

これまでの私は、この羊モードになるのが嫌で、自分で欲を煽ったり
足りないを数えたり、バイトに文句を付けまくったり、誰かにイライラしたり
とにかく忙しく、不満を並べ立ててきたけど、それが無くなって。

退屈だった、ガチで退屈だ、と思った。
感じたことがないほど退屈だった。
これが穏やかさなの?

でも、ここから幸せの生産に向かうのだ。
ただの退屈ではなく、幸せの生産に向かえるんだよ、と自分に言った。